へえ~?

定期的に送られてきますメルマガを久し振りに

最後まで読みました。

すると、何気ないことに成程と非常に合点しました。

 

磁石やコンパスが無くても

方角がわかる方法が紹介されていました。

先ず、各家のパラボラアンテナは、南西方向、

午後2時頃に太陽が見える方向に取り付けられているそうです。

 

宇宙の衛星から送信されている電波を

受信するために南西を向いています。

 

BS/CS110は、東経110度にある衛星からの電波を

受信するために、南西を向いています。

スカパーは、東経124度と128度にある衛星からの電波を

受信するために、南南西を向いています。

 

衛星放送は、1度でもずれると受信できないので

かなり正確な方角がわかります。

 

次に、神社・仏閣は北側を背に、

南向きか、東向きに建造されます。

 

そういえば、我が家の仏壇は北側を背に南向き、

神棚は、東向きに備え付けしています。

 

日本国内、大体電池切れしない限りは、

スマホの方が格段に正確に判ると思いますが

脳を鍛えるためにも、たまには電子部品や

ITから離れることは必要な気がします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

道の駅

次の記事

あれから一年