相性抜群

先日、既述しております代表取締役N氏から

送られてきました「沖獲り天然スモークサーモン」と、

YSP延岡のY社長に送っていただいていた

残り1個の「空飛ぶ玉ねぎ」を一緒に食しました。

 

『う~ん、たまらん』美味しさでした。

誰が考えたのかわかりませんが、

絶妙でかつシンプルな食の組み合わせだと思います。

 

特に、この新玉ねぎは、冬場の日照時間が長く

快晴日の多い、延岡ならではの極早生玉ねぎなのです。

柔らかくて、水分が多く甘味があり瑞々しい、

白い果物のような感じです。

 

普段出回っている、皮が茶黄色い玉ねぎは、

保存のために、日陰で風に当てて乾燥させてから出荷しますが

この新玉ねぎは収穫後すぐに出荷します。

 

玉ねぎは、血液をサラサラにする硫化アリルが

知られていますが、最近では、強い抗酸化作用を持つ

ケルセチンと共に、カリウム、植物繊維等が注目され出しました。

 

ビタミンA,Dとナトリウムを含むサーモンは

目の健康維持に役立ち、免疫力を高め

癌の発症を抑える効果があります。

 

二つの品が重なって、美味しさを増しながら

健康維持にも良い、稀な食材だと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

全日本モトクロス選手権

次の記事

景気ウォッチャー調査