地道な努力

お墓の掃除とお参りを済ませた後に

霊園に繋がる片道1車線の細い道を数十メートル下った

広い道路との交差点で赤信号の停車をしました。

 

すると、突然何処からともなくメガネをかけた、

30歳前後の人のよさそうな男性が、出てきました。

 

笑顔で頭を下げながら、袋のようなものを持って

助手席の窓越しに何か言っています。

 

たまに、ガソリンスタンドのチラシなどで経験するのですが、

チラシだけなら断るのですが、

中に、タオルが入っていたのが見えたので

現金にもすぐに、ウィンドウを開けました。

 

「有難うございます。タオルをお墓掃除で使ってください」と

やらされ感のない、素直な笑顔でした。

 

このような笑顔が出来るのは

2代目か3代目だろうと思ったのですが、

中身のちらしを見て、代表者は別と判りました。

社員でこの笑顔なら、しっかりした会社でしょう。

 

クリアファイルの中には、

新品のタオル(石材店名入りで、お墓の掃除に使ってくださいと印刷してある)、

自店の業務内容を記したパンフレット、

手書きの代表者のプライベートを書き込んだ写真付き自店新聞。

 

この交差点の両脇には、この店と別の石材競合店があります。

この時点で、この店の勝ちです。

小さな、誰もが出来そうな努力です。

継続して、心を込めて実行するかしないかだけです。

少なくとも、私は感動して、このように人に触れ回りますから。

 

私の墓は、初めての事でしたのでTVでもお馴染みの

大手にしたのですが、かなりの金額を支払ったにも拘わらず

アフターの電話はないし、年賀状すら来ません。

 

当然、私がお墓を建てることは、今後ないでしょう。

でも、お墓のメンテナンス(金文字が剥げてくる等)や、

他の人への紹介は、かなりあります。

 

営業には、本当に人間性が出ます。

IMG_0495

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

ブーム

次の記事

声がいいね