高倉 健 さんとの関係

報道によりますと、高倉健さんが11月10日に

悪性リンパ腫でお亡くなりになりました。

享年83歳。

 

福岡県中間市出身で、進学校で有名な

東筑高校卒業。

俳優養成所では

「他の人の邪魔になるから見学して下さい」と

言われるほどの落ちこぼれ。

 

「一生懸命やっていると、ちゃんと見ていてもらえるんだ」

「『辛抱ばい』の母の言葉が支えになってきた」と述懐されています。

 

彼と私は直接は面識はありません。

私の知人が、彼の芥屋にありました

プライベートビーチ付き別荘を管理していました。

 

彼は、その知人を大変信頼していたらしく

高価なチュードルの時計をプレゼントしたり

広告用に使用していたパジェロを譲ったりしていました。

 

そのパジェロに乗り一度だけ掃除の手伝いで

別荘に入ったことがあります。

重々しい長さ4~5M、高さ1.5Mほどの横引きの門を開けて中へ。

天井の高い大きな柱を使用した、木を多用した造りでした。

印象に残っているのは、大きなスピーカーが柱の上部に二つあり、

彼が好きな、井上陽水の「氷の世界」をLPで聞いたことです。

 

その後、我が家に下記写真のサインが送られてきました。

横30㎝、縦20㎝の大きく引き伸ばした写真に

直筆でサインしてもらったものです。

 

また、遺作になった「あなたへ」で

彼が着用していたスイングトップは

恐らく私が持っているものと同じ(色違い)

「バラクータ」だと思います。

 

IMG_0392 IMG_0393

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

愚の骨頂

次の記事

もみじ狩り