小さな嘘と小さな約束

私は、子供達に、常日頃

「小さな嘘はつくな、どうせつくなら大きな嘘をつけ」

と諭しています。

 

理由を説明するまでもありません。

経験上、大きな嘘をつくようなことは

めったに訪れないので

実質的には「嘘はつくな」と同義語に近いのです。

 

私は、人生においていつの頃からか、

このことにプラスして

「小さな約束も守る」を信条にしています。

 

良くあるパターンが

「このことは誰にも言わないで」

「ここだけの話」とか、

「いつか飯でも食べに行こう」

「そちらに行った折に寄ります」等。

 

サラリーマン時代もよくあったのですが

上司や先輩に誘われては「内緒のはなし」を

聞かされました。

私は、しっかり約束を履行しているのですが、

いつの間にか、

他の人の間で話題になっていたりしました。

 

それからの私は

「私の口から洩れることはありません」と

必ず答えることにしています。

 

また、立ち寄るとか、食べに行くとかの言葉を

発した時にはなるだけ、

1週間以内に実行するようにしています。

 

かなりの信用を得たのか、不倫のアリバイ工作用に

いろんな知人から「私」は利用されたりしました。

 

大切な人に紹介されて行った飲食店でも、

感動したり美味しかったりした時には、

そのまま伝えますが、そう思わない時には、

ごちそう様だけ言うようにしています。

 

現在も(小さな嘘はつかない)+(小さな約束も守る)

を実行し続けていることに加え

会社情報を信用機関に正直に定期報告しています。

 

すると、新規で出店するような場合も

大手の不動産会社ほど、信じられないような

良い物件を紹介してくれるようになりました。

 

ちょっと前までは、いろんな不動産会社に

場所探しの依頼等をしていても、話が具体化することは

殆んどなかったのにです。

 

永守氏も「365日情報収集せよ」と言ってます。

小さな嘘をつかずに、小さな約束も守り続ける

ことによって重要な情報が集まってくるのは

傾向としてあるような気がします。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

日→印→韓→?

次の記事

愚の骨頂