老いては子に従え

昨日、次男と話をしていましたら、

今度の日曜日は仕事で、福岡市長選挙に行けないので

期日前投票に行ってきたとのこと。

 

どのような基準で投票したか尋ねると、

正直、誰にも会ったことはないし。話を聞いたこともないので

良くわからなった。そこで、

ネットでいろいろ調べ、消去法で投票したそうです。

 

私などは、大した人物もいないし、どうせ誰がなっても

一緒だなどと嘯いて、自分が得になる支持政党を選んでいます。

少し、反省させられました。

今回は、公表されている政策の比較くらいはしようと思っています。

 

その上、「三大義務と三大権利」を知っているのか

逆に聞かれました。

 

納税の義務と権利としての参政権だけは答えられましたが

後は出てきませんでした。

 

ネットで調べると、

日本国憲法第3章第10条~第40条

三大義務とは「勤労・納税・子供に教育を受けさせる」

三大権利とは「生存権・教育を受ける権利・参政権」

 

IMG_0374 IMG_0375

 

因みに、いつも話題に上る「第9条」は、

第2章の「戦争の放棄」に中にあり、この9条しかありません。

 

いつまでも子供と思っていたのに

私が教えられるとは、妙に頼もしく思えました。

 

「老いては、子に従え」の教えは

しっかりと胸に刻もうと思いました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

景気ウォッチャー調査

次の記事

ヒーローの凄さ