クレジットカード

私は、クレジットカードに人一倍思い入れがあります。

 

1986年の夏でした。会社を辞めて東京から

福岡のアパートに引っ越した直後のことです。

 

その地区を担当している近所の奥様から

あるデパートの会員にならないか誘われました。

 

会社を辞めたばかりでも大丈夫か尋ねると

キャッシング機能はついてないし、

一般のクレジットカードより審査はかなり緩い。

落ちる人はいませんと言われました。

 

結果は、封書で「今回は残念ながら・・・」と審査に落ちたのです。

1か月前までは普通のクレジットカードを持っていたのに・・・。

如何に会社のバックボーンで生きていたかということです。

 

それからは、負けん気も手伝って、いつかは

クレジットカードを手に入れてやると懸命でした。

 

その後5年ほどして夢は叶います。JCBにVISAにと

嬉しくて何枚も作ったものです。

最近は、与信等に影響があるということで

ほんの数枚に減らしましたが。

 

先日、重々しいかなり高級紙を使用していると一目でわかる

DMが届きました。

 

内容は、プラチナ法人カードを作ってほしいというもの。

一般的には、そのカード会社のゴーールド保持者から、

使用額に応じてアップさせるらしいのですが

私の場合は、会社がとても優良ということで

送られてきたと、案内状に記載されていました。。

 

正直、私個人が褒められるより、会社が褒められて数倍嬉しくなりました。

サービス特典として、

 

1.提携している高級旅館:二人以上宿泊の場合一人分無料

2.高級レストラン:一人1万円以上の場合一人分無料

3.提携高級ホテル:年1回無料  etc.

 

この年になって、また新たな世界を知りました。

この上にブラックカードがあると思えば、どのようなレベルか

想像もつきません。

 

今期業績もぱっとせず、

節約して1円でも借金返済に充てようと思っている現状からも、

入会はしませんでした。

 

年会費13万円あれば、社員に5000円/人の夕食を食べさせれる、

この気持ちを忘れない中小企業のオヤジでいたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

FANUC(6954)

次の記事

頭取とバイク