人との出会い

競泳日本代表ヘッドコーチの平井伯昌氏は、

北島康介の目力を見て、一緒にオリンピックの頂点を目指そうと

彼のコーチに就任したそうです。

 

中学2年の頃の彼は、特段凄い記録を打ち立てるレベルではなかったのですが

中学3年生になると、持ち前の努力と素直さでメキメキ力をつけました。

ジュニアオリンピックの記録さえ塗り替えるのではと

周囲が期待するほどでした。

 

ところが、そこで平井コーチがとった指導法は、

わざと試合直前に練習を繰り返しさせて疲れさせました。

結果は、北島選手は負けます。

 

平井コーチは、敢えてそうしたそうです。

「若いころに周囲からちやほやされ、失敗してしまった選手を何人も見てきた」

彼は、あくまでもオリンピックの頂点に到達させるための方法しか

考えていなかったのです。

 

私がその立場だったらと考えると、とてもできることではありません。

 

実力はありながらも、ずっとメダルに届かなかった背泳ぎの寺川綾選手が

平井コーチに指導を受けてロンドンオリンピックで銅メダルを獲得

できたのも、コーチの力を証明しています。

 

直近では、テニスの錦織選手が、マイケルチャンコーチにかわり

10か所も技術の訂正を受け、かつ、メンタルを教えられたことにより

全米オープン準優勝になりました。

 

人との出会いが、人生を大きく変えるような気がします。

ただどのようにしたら、その様な素晴らしい人に出会えるのでしょうか?

 

事にあたる、その本人の真摯な態度が基本であるのは言うまでもありませんが

運の要素もかなり大きいと思います。

 

「したい事がはっきりしなければ、運は廻ってこない。次には、

それがわかっても誰にも伝わらなかったら、運は良くならない。」

 

私は、今でもできる限り運が良い人と付き会うようにしています。

また、いろんな業種で凄いと噂される人に、できる限り会うようにしています。

 

バイクショップ1店舗目が軌道に乗り出した2年目でした。

自分なりに考えて、中古バイクの買い取り店はいけるような気がしていました。

ただ、両親から借り入れた借金も残がある中で、新たに500万円必要となります。

その時に今は引退されていますが、成長著しい塾を経営されていたM氏に相談しました。

 

「たった500万円で人生の夢が買えるんでしょう。何を迷うのですか?」

 

私が新店舗に入ると、旧店舗を人に任せなければなりません。

その心配も口にすると

 

「人に任せる時は100か0ですよ。80は大丈夫などあり得ません。

もし、裏切られたら、あなたの見る目がなかっただけです」

 

この人との出会いがなければ、今のこの店舗数にはなっていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

朝日新聞

次の記事

先にあげるしかない