辛い、身近

昨年の今頃は私の同級生が、数日前には私の後輩が

それぞれ、癌で亡くなりました。

 

非常に残念でならないとともに、とても辛いことです。

生前の彼らの笑顔が甦ります。

 

癌は老化現象の一種です。

ただし、予防方法もかなりあります。

 

国立がん研究センターが、2014年7月10日に

「国内初の当年予測 2014年のがん罹患数死亡数 予測公開」という

研究結果を発表しました。

 

それによりますと、

1.罹患数(新たに診断されたがんの数):約88万人

2.死亡数              :約37万人

罹患数は、高齢化に伴い、2010年より77.000人増。

 

部位別にみると

罹患数: 1.胃 2.肺 3.大腸

死亡数: 1.肺 2.胃 3.大腸

 

また、この研究所の

「科学的根拠に基づく発がん性・がん予防効果の評価と

がん予防ガイドライン提言に関する研究」によりますと、

 

1.がん発生の要因

1-1.喫煙

1-2.感染性(肝炎ウィルス等)

1-3.飲酒

 

2.がん死亡の要因  上記順序と同じ

 

日本人は、お酒に関しては、かなりあまい認識です。

飲酒が、がん発生や死亡の大きな要因であることは立証されています。

 

自分自身の体を痛めつけながら、消費税以上の税金を支払っています。

まさしく愚の骨頂です。

 

企業の経営者は、社員の家族まで背負っています。

それが、我々のような中小企業だと、経営者が健康を害す

即、会社が傾くことになり兼ねません。

 

喫煙や飲酒以外の要因も色々あるかとは思いますが、

経営者になろうと思う人は、その両方ともに止めることです。

経営者がリスクヘッジしなくて誰がするのでしょうか。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

う~ん まだまだ

次の記事

続続まな板の鯉(恋)