ホークス頑張れ

ここ最近、ホークスが強い。

是非、リーグ優勝と日本一になってもらいたいですね。

 

私は、熱烈な野球ファンでも特別なホークスファンでもありません。

単なる、地元ファンなのですが、九州の景気回復には

安倍さんの第3の矢よりも即効性があるような気がします。

 

試合のなかで「打率○割○分○厘○毛」とたまに聞こえてきます。

「毛」の次は何か気になり自己流で調べてみました。

ついでに、PCでよく出てくるデータ量を示す

バイトの単位も調べました。

専門家ではないので、完全ではないがかなり面白かったです。

 

まず、我々の学生時代は「MKS単位系」。

長さのm、重さのk、時間のSを組み合わせていろんな単位を表現。

これを拡張して、1954年の国際度量衡総会で採択された「国際単位系(SI)」が

現在使用されているそうです。

 

この主な数字を並べてみました。

分 10 -1乗 0.1     デシ

厘 10 -2乗 0.01    センチ

毛 10 -3乗 0.001    ミリ

糸 10 -4乗 0.0001

忽 10 -5乗 0.00001

塵 10 -9乗        ナノ

漠 10 -12乗        ピコ

 

次は、データの量の単位です。

ギガ  10 9乗    10億

テラ  10 12乗    1兆

ペタ  10 15乗   1000兆

エクサ 10 18乗    100京

ゼタ  10 21乗    10垓

ヨタ  10 24乗    1秭

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

7400店