温暖化

各メディアで、デング熱の感染者が12都道府県で59人(9/4現在)に

達したことが明らかになりました。

 

原因と考えられるのが、いろんな国との活発な交流とともに

温暖化も一因との解説です。

 

温暖化といえば、今年夏の天候や例年のゲリラ豪雨なども考えられるそうです。

気象庁の検討会が9/3に開かれ、

8月は「異常気象」(30年に一度の割合)だったと結論づけました。

 

こんな中、我々が身近にできることは、どんなことでしょう。

根本的なことでは、

なるだけ二酸化炭素を出さない行動をとることしかないと思います。

このことには、長い年月とともに、地球規模の対策が必要で

気が遠くなります。

 

それでも、少しでもできることを継続したいとの思いを

実行しているところがあります。

温暖化でサンゴに異変が出ている沖縄の例です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

続 まな板の鯉(恋)