競争

人は競争を通して己を知る。

結果の差をつけないことは、真の優しさではない。

富士フィルムCEO 古森重隆

 

私のブログの「決断」に登場した人です。

私がメディアを通してですが、すごいと思う人物の一人です。

 

孫(ソフトバンク)、柳井(ユニクロ)、永野(日本電産)、

樋口(大和ハウス)、鈴木(セブンイレブン)、小倉(ヤマト運輸)

バフェット(バークシャー)の各氏。

そして、この古森氏です。

 

何故古森氏なのかというと、世界の巨人であるコダックに

肩を並べるほどの売り上げも利益もあった、国内ではほぼ独占の

銀塩フィルムをデジタルの未来を予測して、あっという間に縮小し、

新たな医療分野に集中投資した。

それこそ「決断力」のスピードです。

その結果、コダックは倒産し、富士フィルムの医療分野は稼ぎ頭になっています。

 

 

 

1978_mc_yzr750_m_mc13797(ヤマハHPより)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です