出世する人

年齢的にも、私の世代は会社の重要ポストに就くか

そろそろ引退を考えるかです。

どちらが幸せかという議論はさておき、

重要ポストに就く人は、そうでない人とどこが違うのでしょう。

 

たまたま私が懇意にさせて頂いている、数少ない6人の方を

おこがましいですが、勝手に分析して共通項を探してみました。

 

お三方は、東証1部の代表取締役、お一人は東証1部常務取締役

お一人は東証1部の子会社代表取締役。

お一人は未上場中堅会社代表取締役社長。

 

先ず、圧倒的に他の人と違う点は「まめよく気がつく」ということです。

ある人は、年賀状を出す枚数が約1000枚といってました。

内容も毎年違って面白く、かつその人柄が出るようなものです。

「手を抜いてない」感が会話や所作にも現れています。

 

次に、心根は優しいのに、「平然と(見えるだけかもしれません)

冷淡な行動もとれる」。

 

3番目は「口が堅い」

 

4番目は「人の好き嫌いがかなりある(表面的には分からない)」

 

そして、5番目が凡人の我々でも今からできる、

「携帯電話にすぐ出る、出ないときでも

後から侘びと理由をきちんと言ってくれる」

 

それぞれ、他人に言えぬくらいの努力や苦労をされて、

かつ強運にも恵まれたのでしょうが

数千人から数万人の上に立つことは、本当に並大抵なことではないと思います。

 

あ、忘れていました。

最後の共通項、上記の奥様はどなたも、

「ご主人がどれほどすごいかを、ほとんどわかっていない」。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

ガラケー

次の記事

マジェスティS