出会えた文章

 昨日、「ためになる雑学」が2017年で終わっている旨記しました。

そんな私を天が見かねたのでしょう、ファイルする文章が見つかりました。

西日本新聞朝刊、2022年1月23日(日)。

 本来日曜の午前中は草ヶ江ヤングラガーズのコーチで、朝刊を読むことはあまりありませんでした。

それが、雨とコロナの影響で練習が中止となったのです。

 タイトルは一見臭そうですが「努力すれば、必ず道は開ける」というもの。

総合内科専門医 おおわた史絵さんの話です。

ただ、一般の観念論や評論家的でなく、実体験からくるものであるがゆえに、実に説得力があります。

 「気期待通りにならないと殴られ、母が投げた石の灰皿で頭にけがをしたこともあります。たばこの火を手に押し付けられそうにもなりました。夢なんかなくても生きられます。毎日を真剣に生き、努力すれば、必ず道は開けます。思い通りにならなくても、一生懸命やれば次の道が開けます。何かに挑戦するときに大事なのが強い心と丈夫な体。保健体育は受験に関係ないと思うかもしれないけど、心と体の健康を保つことは、数学の公式や四字熟語を覚えるよりもっと大切でしょう。人生は不平等です。信じられる人とそうでない人を見分ける目を養うのも大事」

 詳細は、是非この日の朝刊を購入して読んでみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

いや~参ったなあ

次の記事

数日早かった