覚悟と粘り

私の後輩のご子息二人が、大手企業を辞めて起業する話は以前しました。

私の知人で60歳の定年を迎えた人も起業します。

彼は、ファブレスでの製造業です。

心の底から、彼等を応援したいと思います。

 

私が脱サラした時代とは様変わりで、身近な人が何人も起業をしているのです。

ただ、「希望・夢」だけでは成功はおぼつかないのが現実です。

敢えて、これから起業する人達に厳しい現状を知ってもらいましょう。

 

創業して数年後もそのまま事業を継続している企業の割合を「生存率」と呼びます。

経済産業省の「中小企業白書」のデータから概算が分かります。

1. 1年後の生存率   約 72%

2. 3年後の生存率   約 50%

3. 5年後の生存率   約 40%

4. 10年後の生存率   約 26%

 

私の時代と違って、環境変化や情報伝達のスピードが、かなり速くなっています。

それ故、一つの成功体験が長続き出来難くなるのです。

本気の「覚悟・粘り」が必要となります。

 

私のアドバイス等ではピンとこないでしょう。

是非「島精機製作所 島正博」「ドトールコーヒー 鳥羽博道」この二人の人物評伝が掲載された本を読むことです。

本気の「覚悟・粘り」がどういうことか、分かり易い事例が載っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

妄想

次の記事

大団円