やっぱり笑顔

二階寝室のエアコンが、リモコンに反応しなくなりました。

机の引き出しから、在庫していた単3電池を2本取り出して、再度試みるも反応なし。

何時もエアコンの清掃をお願いしている修理専門の方に連絡。

 

一度コンセントを外してみてくださいとのアドバイス。

コンセントを外し10数分してから再度差し込むと本体自体は動き出すのですが、リモコンは効きません。

無理して彼に来てもらいました。

 

本体の前面の扉を開けて、強制的にスイッチを入れると稼働。

リモコン自体が悪いとの結論。

買ったヤマダ電機に行けば、1週間くらいで物は来るとのこと。

 

直ぐにヤマダ電機へ。

家電館でスタッフを呼び止め、エアコンの件でと伝えると、身に付けているマイクで担当者に連絡。

「少しその席でお待ちください」と言われ着席。

期待はしていませんでしたが、10分以上経っても音沙汰無し。

腹を立てても仕方ないと、最初から期待していなかったのですが、かなり遅れて、私が声を掛けた担当者が「エアコンの担当者が手が離せない」とのこと。

 

そこで私が今までの事情を話すと、スマホを取り出し、持って行ったリモコンをスマホに当ててスイッチオン。

「赤外線が出ていません、確かにリモコンに問題がありそうです」

商品を申し込むというと、レジの所へ連れて行かれて、女性の担当者と代わりました。

 

彼女は笑顔で、又私の話を聞いてくれ、私も怒りがかなり収まりました。

オーダーする前に念のために電池の残量が測れるか聞くと、直ぐにこれまた笑顔で対応。

「ほとんどありません。念のために新しい電池で反応を見ましょう。」

先ほどの彼と同様自分のスマホにリモコンを当てると、赤い点が見えました。

「赤外線は出ています」とこれまた笑顔。

 

そこで私は、「申し訳ないけれど、電池だけ新品を買って帰り、試してみたい。リモコン自体のオーダーは無かったことにして下さい」

彼女は、最後まで笑顔で「分かりました」

マスクで顔の鼻から下は覆われています。

それでも笑顔が分かるという事は、目が如何に物を言うかです。

 

期待に胸を膨らませながら帰宅。

急いで2階の寝室に上がりスイッチオン。

エアコンは無事に動き出しました。

 

購入した電池のレシートに、レジ打ちをした彼女のフルネームが載っていました。

無理やりでも何かを買いにヤマダ電機に行き、きちんとお礼を言いたいと思います。

 

小説であれば、ここから恋愛に発展させられるのですが。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

現場を知る

次の記事

たわいない出来事