手に届く幸せ

冬の季語である「小春日和」そのものの気候でした。

穏やかな風に、心地よい暖かさが薄手のセーターさえ脱いでしまおうかと思うくらいでした。

ベージュのコッパンにマドラスチェックのボタウンダウン、その上に紺のカシミヤのセーター。

 

高校時代から、ファッションセンスに進歩がありません。

唯一重宝なのが、服の買い替えに悩まなくて済むことくらいです。

 

ゆっくりと歩いて、両親が住むホームへ行きました。

福岡市長選挙の投票用紙を届けるためです。

 

私が玄関に到着したほぼ同時に、両親が外出しようとしていました。

彼等も陽気に誘われて、すぐ近くの鬼面池の外周を散歩するとのこと。

 

1周300メートル以上はあると思います。

そこを3人でゆっくりと話をしながら、一緒に散策しました。

母の認知症が少し進んだかとも思えました。

 

孫達の名前を何度聞かせてもすぐに忘れます。

今が何月かもわかりません。

 

そしていつも繰り返し、自分達のお金は残っているのかを聞きます。

私にだけは、迷惑をかけたくないそうです。

「心配しなくても100歳まで大丈夫」といつも答えるのですが・・・

 

今月中に父の米寿のお祝いをセッティングしている話をしますと、二人共に大喜びでした。

この二人の子供に生まれて、本当に良かったと思えた「小春日和」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

家族経営か大規模投資

次の記事

忍耐そして体力