終わりよければ全てよし

各店長や愚息達に、いろんなことを任せるようになってから

少し考える時間が出来てきました。

 

性格上、過去のことはあまり振り返らないのですが

久し振りにゆっくりと振り返ってみました。

 

今までの、所謂前半の人生は、自分なりには

幸いにもそこそこ良かったと感じることが出来ました。

 

となれば、これからの後半の人生がもっと重要になってきます。

菜根譚に

「声妓も晩景に良に従わば、一世の胭花も碍無し。

貞婦も白頭に守りを失わば、半生の清苦は倶に非なり。

語に云う、『人を看るには、只後の半截を看よ』と、

真に名言なり」

 

要約すれば、

「終わりよければすべてよし」くらいの意味です。

 

つまり、今までの人生がそこそこ良かったと思っても

これからの人生の過ごし方によっては、

全てが水の泡になるという意味です。

 

今までの人生が良かったと思える人は

最後までそれを続ける努力をするべきです。

 

また、今までの人生が良くなかったと感じている人は

「まだまだこれから、これから」と思い

今からの人生を送ればよいだけです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

遊びが仕事

次の記事

サブスクリプション