何時ものことながら

何時ものことながら、昨夜遅くまでかかって

年賀状を書きあげました。

 

書き上げるといっても、写真がメインなので

宛名と一言書くぐらいなのですが

200枚近くとなりますと、そこそこ時間がかかるのです。

 

長男が結婚して、ようやく父親としての役割から

解放されました。

このような内容を書きました。

 

小さな頃子育てが出来なくて、あまり良い父親ではなかったことは事実です。

それでも、曲がった道に進まず

しっかりと社会人をやっていてくれることに感謝しています。

肩の荷が一つ下りました。

 

寂しいのは、年々「喪中」の葉書が多くなることです。

今年は26枚もきました。

 

ほとんどが両親のどちらかか、祖父母のどちらかですが

中には配偶者が亡くなったものもありました。

 

子供が独立し、これから夫婦二人の人生が始まるというのに

心中を察するに余りあります。

 

心の準備だけは、今からする必要があると思いました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

こんなことがあるんだ

次の記事

少しずつ不良に