10年かかる

一昨日、一生懸命認めた封書を二通

自宅から数百メートル離れた郵便ポストに投函しに行きました。

 

近くになった時に、軽自動車の集配車が

リアのハッチバックのドアを開けて作業していました。

 

そこで私は、走って近づき、

「申し訳ありません、この二通お願いします」と

恐らく退職後の初老の男性に差し出しました。

 

すると「ちぇっ」と舌打ちされ、車の真ん中あたりにある

集配箱に無造作に投げ入れられました。

久し振りに、ムカつきました。

 

還暦を過ぎて大人になったので、一言も

文句も言わず「ちゃんと相手にあの手紙届くのかな」という

想いだけが残りました。

 

国鉄がJRになった時もそうでしたが、

官から民へ変わるのは、並大抵の事ではできません。

既述しています、二度と行かないと誓った近くの郵便局も

そうですが、末端の人は、ほとんど意識は変わっていません。

 

宅配だけは、うちのエリアの人が特別なのか

非常に対応も愛想も良くて、ヤマトに近づいている気はします。

いろんな意味で、国に守られている間は

サービスが向上するとは考えられないと感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

どちらが正しい?

次の記事

ホッとする瞬間