歴史的瞬間!?

既報の通り、6/18のユーロ圏財務相会合では、

ギリシア支援合意は得られませんでした。

 

ティプラス政権が、いくら「緊縮財政 反対」で

支持を得た政権と言えども、国家自体が崩壊しては

本も子もないということを、誰も理解していないのでしょうか?

 

EUもこのギリシアが崩壊した場合の、負の連鎖の影響が

わからないばかりに、且つ、ギリシアの安全保障上の立地から

何とか支援を継続しようと躍起です。

 

6/22にユーロ圏首脳が、緊急協議を開催することを

追加発表しました。

 

何度会合を開こうが、結論は決まっています。

EUが債務減免を実行し、新たな融資を行うか、

ギリシアがデフォルトするのかどちらかしかないのです。

 

私は、この首脳が机上の空論を展開している間に

ちょっとした日々の現場から一気に破綻すると思います。

 

ギリシアの銀行から預金流出が加速しています。

国がどうなろうと、自分の財産だけは守ろうとするのは

当然だと思います。

 

更なる加速は、銀行業務をストップさせるでしょう。

すると、どういうことが起こるか。

6/22にEU首脳が会談している間に、庶民の日常では

取り付け騒ぎになり、大混乱が生じます。

 

日本の財務状態も非常に危険な状態です。

ギリシアが破綻した後の、具体的な

国家の崩壊を目の当たりにすることにより、

国民の理解が得られ、プライマリーバランスの黒字化が

進むことを期待したいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

あれから一年

次の記事

ささやかな幸せ