THE 経営者

私のブログにも頻繁に登場する、緑のネクタイばかり

1000本以上持っている「永守重信」氏が

他の社長が選ぶ経営者の1位に選ばれました。

詳細は、日経ビジネス11.17号をご覧ください。

 

上場企業の社長と私は同じ感覚なんだと、

妙に自信を持つと共に、これじゃ「2-8の法則」に反すると

複雑な心境でした。

因みに、2位は孫正義氏でした。

 

弊社社員のモットーの一つである

「SKD」所謂、(すぐやる・かならずやる・できるまでやる)は

永守氏の言葉からの引用です。

 

その他にも、「風のないときに、凧を揚げるのが経営者」、

「死んだ猫でも売るのが営業」、

「100年生き残るには規模が大切」

「365日休まず情報収集」など、

私の経営の随所に、彼の言葉は何らかの影響を及ぼしています。

 

私は、統計学上、中小企業が10億円の売上高を超えると

倒産の確率が極端に低くなることから、

最初の目標をここに置いてきました。

 

ところが、いまだ越えられずに、忸怩たる思いと

私の経営能力の不足を感じて少々弱気になっていました。

ところが、この号をよく読んで非常に勇気づけられました。

 

売上高が現在1兆円近くあるのに、

「一番苦しかったのは、ゼロから10億円の間」と

述懐されているのです。

 

「な~~んだ、経営者で1番と評される人でも

10億円までが大変だったのなら、

私がそうであっても当然だ」と、かなり精神的に楽になりました。

10億円超えたら、俺も1兆円狙えるかも?

 

ことほど左様に、単純な私は、たったこの雑誌1冊で

またまた猛烈に仕事するモードに突入したのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

やはり福岡

次の記事

これが最終目標