やはり福岡

報道によりますと、セブンイレブンジャパンは

2015年度に国内に1700店を出店する。

2017年度には20000店を超える規模にする。

そして、その大半を東京・名古屋・大阪・福岡に集中

出店するそうです。

 

先を見ることに関しては、小売業の範疇を超えるレベルで

ダントツのセブンイレブンが、

福岡を東名阪と同格、いやもっと先には、

福岡の方がより魅力があるとの考え方を

内外に示したも同様なのです。

 

以前にも述べましたが、福岡の地価は東名阪の半分以下でしょう。

況や、香港、ロンドンに比較したら1/4以下ということです。

「2014年世界で最も住みやすい都市」の10位にランクインしている福岡がです。

当然建築コストもかなり安いと思われます。

逆に言うと、その分上昇余地はかなりあるということです。

 

私はこのセブンイレブンの報道を見て

自分の仮説は、確信に代わりました。

パーティで同席した建設会社の二代目社長の

「今の福岡は高過ぎる、もっと下がってから土地を買う」の意見と

私の仮説とどちらが正しいのか、壮大な実験を行いたいと思います。

 

2~3年前から研究していた、

福岡への不動産投資を実際に行動に移します。

当然、株式投資と同じで、最悪を考えます。

会社のお金ですることはできません。

私とファミリーのお金と信用による借金ですることになります。

 

初めてのことで大きなリスクもあります。

手元資金もあまりありません。

利益はあまり出なくても、少ない投資金額で且つ

リスクと価格の低い、初心者物件を厳選して実践開始です。

 

自分が日々勉強して得てきたデータを

勘ピュータが高速処理して「GO」を出したら

自信を持って行動するのみなのです。

それに、大手の銀行二行のプロの専門家集団が

詳細を審査してくれています。

ダメな物件だったら融資は下りないでしょう。

 

果たして、融資は下りるのか!?

私やファミリーの信用力が試されています。

 

『何事も先手必勝が肝心。後手に回れば

「葬式済んでの医者話」となる。』

 セコム創業者 飯田 亮

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

偉人たちの教え

次の記事

THE 経営者