ゴルディロックス経済

インフレでもなく景気後退でもない適度な経済状態のことです。

 

イギリスの童話「ゴルディロックスと3匹の熊」から名付けられました。

「熊の親子の家に迷い込んだゴルディロックスが、1杯目のスープは熱すぎ、

二杯目のスープは冷めすぎ

3杯目のスープはちょうど適温で飲み干した」

 

ここ数か月、日米共に「株」はそこそこ高いままに、

「金利」は低い状態が続いています。

 

一般的にはインフレになれば金利は上がり、デフレになれば金利は下がります。

インフレになれば現金の価値は下がり、株や不動産に資金が移ります。

デフレになれば現金の価値は上がり、預貯金は増えます。

 

現在の適度な状態は、長く続くはずもないと思います。

経営にとってはかなりプラスのこの時に、

どう動くかを見極めるのが大切だと思います。

 

私は、世間と同様インフレになり金利は、上昇を始めると思っています。

一番の要因は賃金上昇。そして次に来るのが電力料金の上昇、

最後に超金融緩和。

 

消費税導入で、景気の腰折れ等の心配はありますが、

少子化だけは、経済状態うんぬん以前に

継続的に続いているし、これからも続きます。

これが、労働者の賃金上昇を確実のものにしていくでしょう。

コストプッシュインフレの始まりです。

 

弊社が3月までに、異例の2店舗同時オープンを敢行し、小企業ながらも

ベースアップしたのもそのためです。

出店にかかわる借入金は、当然「10年固定」にしました。

 

取引のある大手信販会社からも頼まれたので、毎月一定額を

その会社の株式を購入する、組織に加入しました。

銀行定期積立金の一部を移管したのです。

 

個人的にも、これから株式投資も再開するつもりで

日経平均は10月~11月に底を打ち

それから徐々に上昇を始めると思っています。

はたして、予想は的中するか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です