最低賃金

菅義偉首相が、東京一極集中の是正を目指し目論む、全国一律の最低賃金の議論が始まります。

彼は、言ったことを確実に実行に移す点では大いに評価できます。

 

最低賃金は東京の1013円が最高で、鳥取、秋田が792円の最低。

これを全国一律化するのですから、かなりの衝撃度があります。

 

大半の中小企業には、負の側面が多くなります。

ただでさえ生産性が低いうえに、経費の最も大きな人件費が上がるのですから、廃業が増え、人員削減に動くことは容易に想像できます。

早速、日本商工会議所等の中小企業3団体は、反対を表明しています。

 

しかしよくよく考えてみれば、働くものにとっては良い事なのです。

レベルを上げるために、工夫が求められるのは企業サイドなのです。

その工夫さえできない中小企業は、淘汰されても仕方ないと思います。

 

因みに福岡は842円です。

私は数年前から、最低賃金1000円と有給取得の義務化は、早晩訪れると踏んで対策を行ってきました。

我々は賛成なのです。

 

中小企業経営にとって、重要度に関する私の勝手な順位つけは

1.従業員

2.取引先

3.お客様

4.株主

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

2つの試合

次の記事

面会