こんなことが!

昨夜、BSでホークスとマリーンズの最終戦を8回から観ました。

周東の日本新記録のビデオが見れると思ったからです。

負けても良い雰囲気でのリラックスしながら観戦。

 

柳田の好返球と、ヒットに流石だと思いました。

しかし、何より劇的な終わり方に、改めて勝敗というものは理屈ではないと再認識しました。

マリーンズピッチャーの悪送球で、2,3塁から走者が帰還しての逆転サヨナラ勝ち。

 

故野村監督の名言が甦りました。

「負けに不思議な負けなし、勝ちに不思議な勝ちあり」

この言葉は、経営にも当てはまると常々思っていました。

 

人は良く成功体験を聞きたがります。

あまり意味は無いのです。

それよりも、倒産したことや、大失敗したことの経験を知ることの方が、次に生かせます。

 

マリーンヅの若い捕手の涙が印象的でした。

盗塁の日本記録を許しただけでなく、決して捕れないボールではなかったものを後逸。

彼はこの事が起爆剤となり、偉大な成長を遂げるかもしれません。

 

最近、野球の面白みが増してきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

パレートの法則