怖かった

片持ちの車庫の天井を二か所ロープで括り、地面の柵に固定。

雨戸のあるところは全て閉めました。

外に出していた自転車と大きな観葉植物を玄関に。

その他に気付いた小さな物品を片づけて備えました。

 

今までに経験したことの無い規模の台風が接近するのです。

私はかつて、台風で死に目に会い、身を持って怖さを知っています。

飲料水の備蓄、カップ麺の購入、髭剃り・スマホの充電、浴槽を満杯にして、最後に懐中電灯とラジオを枕元に置き就寝。

 

午前3時頃目が覚めました。

数分おきにかなり大きな風の音でした。

心の中で「どうか何事も起こりませんように」と祈りながら、つかの間のうとうとを挟んで午前7時に起床。

 

先ず停電していなかったことに安堵。

早速TVでNHKを。

中心気圧が想定より高くなった分勢力が弱まり、後数時間で過ぎ去ることが判明。

 

風が吹き荒れるのとぴたりと止む間隔が長くなってきたので、恐る恐る雨戸をあけて外を見ました。

門の先に見える公園の大木が1本根こそぎに倒れていて、もう1本は幹の途中から折れていました。

思い切って玄関を出て、家の周りを注意しながら見て回りました。

 

結果はほとんど被害なし。

『良かった~』が本音。

 

自宅を建てた時には、阪神大震災の直後でした。

地震にだけには強い家をと、基礎にかなりお金を掛けたのです。

当時は瞬間風速70mなどどいう陸上での台風は、福岡では考えられていませんでした。

 

これからの家造りは、見てくれよりも、耐震性と耐風性が何より重要な気がします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

三者三様

次の記事

今こそ投資を