いろいろ

最新号の週刊ダイヤモンドのメインタイトルが

「司法エリートの没落」で弁護士が一番最初に

掲載されていました。

 

件(くだん)の弁護士曰く、良く取材したなというくらい

信ぴょう性は高いようです。

 

いつも彼は、ブラック企業レベル以上に

働かないと追いつかない旨を話していました。

休日もあまりなく、通常午前様は当たり前だそうです。

 

この雑誌に掲載されている五大法律事務所に優秀な彼は

在籍しているのでまだ、収入面では厚遇されているでしょう。

ところが、苦労に苦労を重ね、やっとこ司法試験にパスした

レベルの弁護士では、この大手に入る事は出来ません。

 

それこそ負け組になって「即独(すぐに独立)」や

「宅弁(自宅で開業)」になり、仕事も無く

年収300万円以下もざらにあるとのこと。

 

また法律も多岐にわたり、毎年改変等が行なわれるので

それぞれの専門分野を集めて、チームで事に当たらないと

とても勝負にならないそうです。

 

彼は決して自分の年収を言いません。

私と長男、次男で勝手に想像を膨らませています。

「恐らくお前達の4~5倍」と私が言いますと

子供達が凄い、いいね!!!

 

すかさず私が、彼はプロ野球選手みたいなもの。

県立高校でトップクラスの成績になり現役で東大と

司法試験に合格するレベルの人に、私も今まで生きてきた中で

親しくなったのは5人にも満たないと。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

こんな時こそ

次の記事

研修会