スピード感が違う

数日前に、日産が三菱自動車の株式の34%を買い取るとの

報道がなされました。

 

この34%というのが肝で、2000億円ちょっとで、

株主総会での特別決議に拒否権を行使できます。

 

特別決議とは、定款変更・取締役の解任・会社の解散・合併等に

関する決議の事です。

 

私は三菱自動車は、今回の件で倒産(会社更生法)すると

思っていました。

 

強力に支えていた、三菱商事は資源安で赤字になったし

三菱重工は不振の造船部門がお荷物だったりと

グループ内にも余力がなくなっていたからです。

 

燃費不正の記者会見後約2週間で決断した

日産のゴーン社長には感服しました。

 

オーナー企業以外にこれほどのリスクを取りながら

これほどの金額の投資を実行できる会社はないと思います。

 

雇われ社長は、視線が短期になり、上手く行かなかった場合を

考え過ぎて判断を遅らせます。

上手く行った場合は、一気に世界一が狙える位置になる方に

彼は掛けたのです。

 

今回の案件は、上手く行くと思います。

理由は、シャープ等と違って優秀な人材流出が起こっていないことと

販売地域が限られる軽自動車が対象だからです。

 

経営者として、非常に参考になる事案でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

葛藤