祭りの後の・・・

我らが青春時代に、フォークシンガー吉田拓郎の歌で

「祭りのあと」と言うものがありました。

岡本おさみ作詞、吉田拓郎作曲の有名な曲です。

「祭りのあとの淋しさは・・・」と続いていきます。

 

今回の日本郵政株式上場はまさしくそんな感じがしました。

「東北復興のために使用する財源とする」、

「貯蓄から投資への呼び水とする」等、

霞が関の官僚が好みそうな大義名分を打ち出しながらの

上場でした。

 

事前PR等も異例の大掛かりなもので、その成果かどうか

かなり過熱気味の上場となりました。

新規客が3割以上増えた証券会社がかなりあったそうです。

 

私の株式投資のスタンスは、既述していますように

「小型株、地味、身近か」が柱で今回は、

興味もありませんでした。

 

たまたま、S銀行から勧められたことがきっかけでした。

自分なりにいろいろ調べた結果、私が買うべきものではないが、

暫くは、政府が意地になっても株価を上げるように動くし、

実際、東北復興のお手伝いが出来ればとの思いで購入しました。

 

3日間でヤマハのマジェスティSが買えるほどの利益が出ましたので

さっさと売却。直接東北にも5万円の寄付をして私は終了。

既述しておりますN銀行関連の証券会社の1000株だけは

付き合いでそのまま置いておきます。

 

長男は、私より多い株数を2000円になるくらいまで

持ち続けると言っていました。

私が売却した理由は、

「郵政グループにあまり大きな変化率が望めない」、

「騰落レシオが過熱を示す120を大きく上回る140をつけた。」

からです。

 

「祭りのあとの淋しさ」が来るような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

昼下がり

次の記事

愚痴と悪口