所ジョージ

たまに見ているTVで常に気になるのが

毎年いろんな人物が、時代背景によって彗星のごとく出てきて

何時の間にか消えゆくことです。

 

その様な中で、私は「タモリ」と「所ジョージ」の

存在は不思議で羨ましく思っていました。

 

TV上だけかもしれませんが、飄々としていて、

マイペースを貫きながらも生き続けています。

 

喜怒哀楽が激しい私は、真逆の二人を見る度に

「あんな感じで生きられたらいいなあ」と思っています。

 

そんな折に「所ジョージ」のインタビュー記事が

ある雑誌に掲載されていました。

 

彼は1955年2月26日生まれで、私と同じ60歳。

芸名の由来は、出身地の所沢市と柳ジョージをモチーフに

宇崎竜童氏が外国でも通用する名前として命名。

 

その名の通り、1977年にはCM出演に関して

ウォールストリート・ジャーナルの1面に

顔写真付きで採り上げられます。

 

『アメリカが日本に商品を売りたいのなら

ジョージ・トコロに任せればいい。

ジョージ・トコロに匹敵するアメリカ通商代表はいない』

 

私と真逆と思われる彼の信条の中で共通項がありました。

 

1.「楽しさ」も「幸せ」も本人次第

2.自分で経験すればなんでも面白い

3.食べたいのに食べられない、欲しいのに手に入らない

そんなところに面白さがある。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

西瓜

次の記事

脱水症と熱中症