お礼に替えて パート 3

小浜から仁田峠へ向かう道路沿いの右側に

その歴史あるホテルはあります。

 

「雲仙観光ホテル」は、昭和10年10月10日午前10時に

オープンし今年で満80年。

竹中工務店が設計施工した第一号のホテル。

日本建築学会の「近代名建築」に選出され、

「国の登録有形文化財」に登録されています。

 

午後3時半頃、仁田峠から戻りこのホテルへ。

ラグジュアリールームにてチェックイン。

黒光りする重厚な柱や梁が目を引きます。

 

「先に、ゆっくり温泉に入って来るね、留守番お願い」

魔ダムの声をしり目に、私は持参したバッグの中から

佐賀・熊本・菊陽3冊の総勘定元帳を取出し

赤ボールペンでチェック。

チェック終了後、週刊東洋経済で東京のマンションバブルの記事を

読み始めたころ「おなかへった、レストラン行こう」と魔ダム。

 

和食の部屋を作ったのは3~4年前とのこと。

「先付け」:芹浸し、「前菜」:季節の彩り前菜盛り合わせ

「吸い物」:はまぐり安平、「造り」:島原近海で水揚げされた

新鮮地魚の盛り合わせ、「焼き物」:まながつおの西京焼き

「煮物」:鯛桜蒸し、「揚げ物」:海老黄金揚げ

「酢の物」:じゅんさい、「食事」:ご飯・赤出汁・香の物

「果物」:季節の果物と島原名産かんざらし

 

器も盛り付けも味も、掛け値なしで素晴らしいと思いました。

レクサスの思いを十分感じ取ることができる招待状でした。

Y君並びにスタッフ全員に心よりお礼申し上げます。

 

翌日は、もとからある洋食の部屋で朝食を取った後

島原外港から30分超で熊本新港にフェリーで渡り

熊本店・菊陽店で仕事をこなし午後9時頃の帰宅になりました。

046077

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

なんか嫌な予感