彼は超えたい

既述していました、不動産会社のH君から送られてきた

『「たった一人の熱狂」見城徹 著 』を読み終えました。

 

「幻冬舎」立ち上げ時代から、切り口が他社と違っていたために

私も興味あった人物です。

 

数年前に「闇社会の守護神とよばれて 田中森一」を読んでからは、

更に幻冬舎と見城徹氏を面白いと感じていました。

 

私より5歳年上で脱サラという点では、

かなり似たものを感じました。

彼の生き方や考え方など、かなり共通項もありました。

 

その中で、このブログを見て頂いている、

仕事をされている方々のために、

私が特に推す言葉を紹介します。

 

「仕事ができない人の共通点は、

自分に甘いこと。思い込みが強いこと。

小さなこと、片隅の人を大事にしないこと。

約束を守らないこと。時間に遅れる事。

他者への想像力が足りないこと。」

 

「圧倒的大差をつければ、嫉妬されることはなくなる。

但し、決して驕り高ぶってはいけない。

奢れるものは、必ず堕ちていく。」

 

「努力することに意味があるなどというのは

単なる人生論であって、仕事に関して言えば『成功』という

結果が出ない努力に意味はない。

人が寝ている時に寝ないで働く、人が休んでいる時に

休まず働く。」

 

二人の息子達に回読しようと思います。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

ここまできたか

次の記事

安堵