スポーツも経営と同じ

先日、博多の森にあるテニスコートで

「全九州クラブ対抗テニス大会」が開催されました。

 

知り合いのF銀行グループのY君が出場するというので

見に行きました。

 

彼は、私が夜遅い時間帯のテニススクールに通っていた時に

学生バイトでコーチに来ていました。

当時は九州学生No1で、大学のキャプテンでした。

 

一見、生意気なんですが、周りの大人に媚びず

きちんと自分の考えを言うことが出来て、

かつ常に強気で前向きなところが私は気に入っていました。

 

社会人としての心構え、中小企業の経営者の考え方等を

我が子のようにレクチャーしていました。

 

シングルス2、ダブルス1、で戦う団体戦です。

この銀行のテニス部は、九州でもトップクラスの実力を持っています。

シングルスを勝ち、ダブルスを落し、最後のシングルスが彼の試合。

 

決勝進出が掛かる試合で、大勢の観客が見守っていました。

彼の調子はあまりよくありませんでしたが

「8ゲーム」の試合で6-7から7-7まで持っていき

会場の雰囲気は最高潮。

 

7-7まで持って行ったのは、攻撃的な相手のミスが原因で

守り勝ったものでした。

相手は追いつかれたのです。

ここは、少々無理をしてでも一気に仕掛けるべきと

私は思ったのですが、彼は前のゲームと同じように

守りのペースを継続しました。

 

一旦落ち着いた相手は、従来の攻撃スタイルになり

そのまま7-9で決着。

一番悔いが残る負け方です。

 

彼の足元にも及ばない、下手くそな私が論評するのも

本来は憚れるのですが、経営者視点で見ると

彼の敗因は7-7からの守りなのです。

 

現状維持でよいと思った時から衰退は始まるという

経営の怖さに似たものを感じました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

正社員よりパート

次の記事

腹にすとんと落ちる