違和感

2/22(日)の東京マラソン。

2006年から始まったマラソンの最高峰シリーズ、

ワールドマラソンメジャーズ(WMM)の一つ。

 

経済波及効果はおよそ300億円もあるそうです。

テロ対策の一つとして「ランニングポリス」も

導入され話題になりました。

 

結果はといいますと、外国勢が上位を独占し

日本人最高位は7位の今井正人選手。

トヨタ自動車九州に所属しており、

地元贔屓の私としましても、とても嬉しく思いました。

 

翌日の新聞を見ますと、ゴール時のガッツポーズの

彼の姿の横に、「世界を引き寄せた」の文字。

自己ベストの更新や完走を目標にしているのであれば

ガッツポーズも頷けます。

 

二種類の新聞を読んでも、本人も日本陸連も

世界を照準にしているようです。

 

本人に直接話を聞いたわけでもないので、

間違っているのかもしれませんが、

だったら、「7位の不甲斐なさに泣け」と私は思います。

このレベルで世界に通用するものですか!?

 

弊社でも、どのような店長やスタッフも

「頑張っています」と言います。

プロである以上「頑張る」のは、競合店ですら

当たり前の最低限なのです。

 

結果が出なくても「よくやった」という風潮が

どうも今の日本に蔓延している気がしてなりません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

No Excuses.

次の記事

隠れた実力