残りの1個

強くなったり、弱くなったり、

たまに、あれっと思うくらい止んだりしながらも

精神的にも限度を超えるほど降っていた8月の雨でした。

 

車庫から数歩の玄関まで、

運悪く夕方遅くから降り始めた、強い雨に打たれながら、

憂鬱な気持ちと諦めの心境で、

ある土曜日の午後8時を少し過ぎたころ

帰宅した日のことです。

 

ドアフォンが「留守中に訪問者がありましたよ」と言わんばかりに

繰り返し、基盤の中央に丸く大きく鎮座した透明のスイッチを

何回も赤く点滅させていました。

 

とりあえず、洗面所へ行き、濡れたエドウィンのジーンズと

ヤマハのレーシングシャツを脱ぎ、頭をバスタオルで繰り返し拭いました。

それから、テニスのハーフパンツとTシャツに着替えリビングへ。

 

再生してみると、おそらく小学生低学年でしょう、

背伸びをしながら、何回もベルを押している様子が映っていました。

「ああ、ボールか何か入ったな~」

 

我が家の前には、ちょっとした広さの公園があります。

普通の日も、親子連れとかが楽しそうに遊ぶ姿が見受けられます。

職業柄、土、日、祝日を留守にするために

特に子供達で賑わう、そんな日によくボールが

3Mのフェンスを越えて、自宅の庭に転がっているのです。

 

地元に球団があるせいか

野球ボールとサッカーボールが庭に転がり込む比率は

圧倒的に野球ボールが多い気がします。

 

翌日庭に出てボールを探すと、

門からちょっと奥の方の和室の前に1個と、

門から近いリビングの前に1個、

デザインは違いますが、明らかに野球のボールがありました。

 

さぞやショックだったろうなと思いながら

いつものように、ドアホンを設置しているブロック塀の上に

2個並べて置いておきました。

 

特にギザギザが特徴の、おそらく一体成型で作られたであろう方は

二日後にはありませんでした。

でも、写真のちょっと高級な気がする方は3週間経つ今でも塀の上です。

 

遠くから遊びに来たのか、夏休みにこちらに帰郷したのか

それとも、さっさと新しいものを買ってしまったのでしょうか。

 

一所懸命で純粋な子供達の瞳を見たり、歓声を聞くと、

汚れかかった自分が洗われるような気がします。

 

003

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

平均6.38点

次の記事

う~ん まだまだ