まな板の鯉(恋)

それは、連日続いていた雨が降りやんだ、

鼠色に覆われた雲と今までの雨のせいか、

ただでさえ鬱陶しい空気を更に重くするセミの鳴き声が耳に残る

昼下がりの日でした。

 

「癌ではないと思いますよ。」の一言にホットはしたものの

それに続く「でも、少し大きくなっていますね。」の言葉に

不安は拭い去れませんでした。

 

「これからも、出血があると心配なので、大きな病院で診てもらいたいのですが。」との

私の問いに、「わかりました。○○病院を紹介しましょう。」と

すぐに、別室で紹介状の作成に取り掛かってくれました。

 

彼は、2代目の歯科医師で、若いが、いかにも真面目そうな眼鏡の奥の瞳と

安心させてくれる笑顔が気に入って、私のかかりつけになっています。

 

数か月前の朝、口の中の唾液らしいものが妙に増えて、それで目が覚めました。

洗面所に行きその妙なものを吐き出すと

血がかなり混ざっていたのです。

「えっ、なんなんだ」

 

鏡の前で口を開けて見ると、舌の真ん中あたりから血が出ています。

舌を精いっぱい出して更に観察すると、確かに真ん中あたりが少し膨らんで

その中央部から出血しています。

何度かうがいをしながら観察を続けると、数回で出血は止まりました。

たまったものが出尽くしたような感じでした。

 

数日間何事もなかったので、そのまま放っておきました。

それからおよそ2か月後、また出血し、今度は量が増えました。

その後1週間で2回出血したので、さすがの私も覚悟を決めて

かかりつけの歯科医院を尋ねて相談したのです。

 

紹介してくれたその病院は、私の中では(自分勝手格付けですが)

かなりのレベルと思っていましたし、若先生が推薦してくれる先生だからと

少し安心しました。

 

数日後、紹介状を持って、立派な、近代的な設備が充実している

その病院に行きました。

かなり待たされると聞いていたのですが、思ったより早く

レントゲンやその他の検査が進み、1時間後には

初診専用と思われる診察室へ。

 

どんな先生かと少し緊張しながら部屋に入りました。

するとそこには、背丈は1.55m~1.58mくらいでしょうか、

少し長めの黒髪を後ろでグレーのゴムのようなもので結わえた

黒縁の眼鏡をかけた、いかにも若そうな白衣の女医がいたのです。

 

「えっ、うそだろう、大丈夫なのか。」がその瞬間の感想でした。

その後、問診を受けるうちに、主治医が後で診に来ることを聞いて一安心。

気持ちにゆとりが出来て、今度は私が彼女のことを根ほり、葉ほり聞くことに。

よくよく観察すると、スレンダーで黒縁眼鏡も嫌みのない知的さを醸し出しています。

 

何倍もの難関を潜り抜けて、この病院へ入ったこと、

奇遇なことに、私と同じ大学で青春時代を過ごしたことなど

私の質問を無視するわけにもいかなかったのか

一人で勝手にかなり盛り上がっていました。

 

主治医の先生が来るまでは、私の覚悟など何処へやら。

 

そして、いよいよ、彼女曰く「素晴らしい腕」の主治医の登場です。

 

いくつかの質問を出しながら、薄いゴム手袋をしてガーゼのようなもので

私の舌を引き出しての触診。

 

「摘出しましょう」

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

続 まな板の鯉(恋)