良き話し相手

 7月29日(土)の午前10時頃、外資系保険会社のS君が、ウナギのかば焼きを6尾も持って我が家を訪れてくれました。

そうなのです、翌30日は「土用の丑の日」に当たります。

以前にも書きましたが、彼とは創業当時の1987年からの付き合いです。

 今思えば、彼との付き合いでかなり前からドル建ての生命保険に加入しておいて、とても良かったと思っています。

この2年間ほどの円安で最近の毎月の積立額はかなり増加していますが、およそ20年間の平均を取ると1$約115円前後の月額支払いではないかと感じています。

後3年程で積み立てを完了すると、放って置いても残高が自然増となります。

 その彼とは、食事の嗜好も似ていて、なすびとごうやが苦手(食べられないことはないが好みではない)。

ところが、私の得意な株式と不動産に関しては、彼はかなりの興味を持っています。

 株式に関しては、私が勧めたものの上手くいかずに現在はやっていませんが、不動産に関しては、着実に増やしています。

その彼が、6年前に購入した投資物件に買い手がついたとのことで報告がありました。

キャピタルゲインもインカムゲインも手にでき、大きな成功事例と言えます。

 最近彼が購入した物件は、佐賀駅の近くで私はあまり興味が湧きませんでした。

しかし、北部九州の今後の発展を考えると、佐賀は魅力的な土地になります。

新幹線が全線開通して佐賀駅に停車ともなれば、その付近の土地は高騰するでしょう。

 私が今後の強気な投資戦略を語った時に、「トップガン・マーベリック」のDVDを見てからと話すと、何と彼は映画館に4度も観に行ったと。

最後の4回目は、画面に応じて椅子が動く(?)席で観たそうです。

 「熊本ゲートタワー」の詳細な案内がDMで来ました。

部屋別のタイプで「U-G 48.67㎡」「U-D 66.64㎡」「E-G 75.05㎡」「U-A 80.19㎡」「U-C 87.16㎡」を、私独自の家相で早速調べました。

残念なことに全て私に合わないことが分かりました。

残るタイプは21F~29FのEXECUTIVE FLOORと30FのTOP FLOOR。

暇だったので前者の「E-C 112.16㎡」のタイプを調べると、こちらの家相はばっちりオッケイ。

 価格は未定のため何とも言えませんが、恐らく1億円は超えると思われ購入は無理でしょう。

そこで今回思いついたのが、1年ほど前にダイワハウスから紹介を受けていた佐賀の物件。

S君が帰った後に直ぐにダイワハウスのA君に連絡。

「まだ売れていません」との返事。

価格変更の意志があるかどうかの確認を頼みました。

そして、直ちに車を又そこまで走らせたのです。当然、リピート設定にしている「HOLD MY HAND」を目一杯かけながら・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

考え方

次の記事

不思議な嬉しさ