先ず、行動を

 3000話を超えるこのブログで、私が体験して得た感覚をいろんな言葉で表現してきました。

例えば、「何くそ負けてたまるか」「小さな嘘はつくな」「巧遅は拙速に如かず」etc.

 他人にはあまり勧めないのですが、私の中では意外に比重が高いものがあります。

『乗り掛かった船には迷わず乗れ』ロシアの作家ツルゲーネフの言葉です。

 昔から私は自分の直感を大事にしてきました。

その直感を磨くには、誠実を旨としていろんな人に会い、いろんな場所に行くことが重要だと思っていて、それを実行しています。

年を重ねるごとに、この直感が的を外れることが無くなりました。

 「乗りかかった」という段階で、私は既に直感で乗っても良いと思っているのです。

泥船かもしれないし、どこかに穴が開いている船かもしれない。海が急に荒れだすかもしれない。それらのことも全て斟酌して、一瞬にして乗ろうとしているのです。

当然、それを実行することによって、予見できないことも起きます。

しかし面白いことに、良くないように見えることが、良い結果を産むことも数多くあるのです。

そのたびに思う事は、やはり行動に移してよかったということです。

 調べてみると、認知行動学では当たり前のことのようです。

悩んだら、先ず行動だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

いい加減な批評家

次の記事

リアル店舗の安心感