投資の総括

 昨日は株式売買最終日でした。

結局日経平均は、私の予想を約4000円も下回る結果となりました。

40年も投資をしながらこの結果ですから、私も大したことはありません。

 しかし、この1年を通して、私個人の実現利益は数百万円になりました。

含み益と含み損を合算すると、筑邦銀行の影響でまだ含み損の方が大きいままですが。

 法人に関しては記述している通り、ビルの売却が完了し税引き後の利益で株式を購入。

シンニッタン41200株、西日本FH10000株が残っています。

この二つの銘柄を来年1年間保有し続けると、会社にそこそこ配当金が入ります。

41200株×10円=412.000円、10000株×45円=450.000円

 このように、今年の投資は不動産投資でベスト、株式投資でベターという結果になり、満足しています。

日本全体の経済の温度を測る「日経平均」が下がろうが、それに抗うような株を探し出すことこそ投資家たるゆえんです。

 個人では、日本郵政と九州旅客鉄道が少しずつではありますが含み益を増やしながらしっかりと配当しています。

アコムが来年の2月~3月に大化けすることを期待するばかりです。

 法人では、西日本FHがかなりの含み益となりました。

シンニッタンが来年の5月までに大化けすることをワクワクしながら見守ります。

 全てが自分一人の情報収集力と決断、そして結果責任も自分一人。

やっと私の天邪鬼の性格に合った職業を見出した気分です。

 今年1年間にわたり私のブログを見て頂き誠に有難うございました。

ブログは自分の考え方を再認識するのにかなり役立っています。

100万円の元手から10億ドルを目指すという、馬鹿馬鹿しいチャレンジを見守って下さる方々にグッドラック!!

くれぐれもご自愛頂き、良い年をお迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

継いでいくもの