良くやっている

 先日、11月の弊社グループの確定実績が出ました。

弊社グループは12月決算ですが、6月と12月に賞与を出すために、夏季賞与は12月~5月、冬季賞与は6月~11月と社内で区切って、各店舗の実績重視で支給しています。

そのせいでしょうか、11月は最後の締めで各店舗が普段以上の力を発揮し、オフシーズンにも拘わらず、不思議と黒字になるのです。

 今回の結果も長男の会社も次男の会社も共に黒字でした。

オープンして3年未満の1店舗を除いて、8店舗すべてが1~11月累計で黒字となっています。

新規オープン店が5年以上経過し、店に固定客がついてきたことと、認知が大きく広がったことが考えられます。

 息子達もそうですが、各店長や各スタッフが実によくやっていると思います。

私の時にはなしえなかった年間10億円の壁を、2年連続で越えそうです。

今年は昨年以上の実績予想で、大したものです。

早めに事業承継に踏み切って大正解だったと感じています。

 5店舗のリニューアルを大借金して行った長男の会社も、昨年まで自己資本比率が30%台でしたが、今年の1~11月累計では、40%を超えてきました。

4年前まで債務超過だった次男の会社の急成長には目を見張るものがあります。

この4年で売上高は倍以上になり、今年の1~11月累計の自己資本比率も30%を超えたのです。

 元来、人に任せるのは得意だった私ですが、環境等の運の良さもありはしますが、ここまで良くなるとは全社員が真面目で実直なことにほかなりません。

心の底から感謝する次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

どうとらえるか

次の記事

ひと段落