断捨離の効能

200冊ほどの本の断捨離が済みました。

タイトルと、中身をパラパラめくりながら、若手社員の顔を思い浮かべながら、50冊ほど配り終え、残りは廃品回収へと出しました。

整理しながら、私が再度読んでみようと思った本が有りました。

 

「澁澤栄一翁の論語処世訓」評言社 昭和48年5月10日に初版が発行されていました。

本の裏表紙に『1984年8月3日 読了』と私の文字が。

会社を辞めて独立しようとしていた丁度2年前でした。

 

 

澁澤栄一は2024年度に20年振りとなる紙幣の刷新上の人物です。

1万円札の顔となるのです。

 

読み返しながら、自分が大して成長してないことが分かり、改めて謙虚になれました。

至る所に赤線が引いてありました。

その中でも特に強く引いてあった文章や語句。

 

「実践躬行」(じっせんきゅうこう)・・・自らの意思で実際に行動、実行して見ること。口だけでなく、実際にやってみることの大切さを言う言葉。

「規矩準縄」(きくじゅんじょう)・・・物事や行為の標準・基準になるもののこと。規→コンパス、矩→指金、準→水準器、縄→墨縄

「毎日の生活において、道理を踏み誤らないようにしていれば、それが人格の修養となる」

「日常の仕事、生活と人格の修養は並行して行えるものである」

「青年には青年相応の、老人にはまた老人相応の人格というものがある」

 

大抵は一重の赤の直線で引いていましたが、二重に波戦で引いた箇所が有りました。

『人間には遇不遇があるが、それは問題ではない。あくまでも自分の力に自信を持ち得るように、実力を培っておけば道はおのずからひらける』

 

36年前の自分を思うと、とても不思議な感覚に襲われました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

残るべくして

次の記事

少しの安堵