O J T (on the job training)

資金不足に陥ったある店舗の件は既述しました。

報告があった翌々日には、長男と経理の魔ダムと私とで

すぐに原因究明に向かいました。

 

時間的な制約がありましたので、完全には判りませんでした。

新車部門は大体見当がつき、次に中古車部門の調査に入ろうと思います。

 

それだけでもかなりの労力を要するのですが、それに加え

弊社グループで一番実績が悪いある店舗の改革会議を

そこのスタッフ3人と私と長男・次男とで

午後7時から午後10時まで実施。

 

実際この店舗は、今年の1-8月累計で

売上高前年比60%台と目を覆うような悪化ぶりです。

会議後、そのまま今度は自宅居間の本部で

魔ダムも入れて4人で再協議。

結論が出たのは夜中の12時頃。

 

長男・次男ともに「スタッフ間に危機感が全然ない」と意見は一致。

長男は、恐らく会議も今日だけ意欲が見えるが

すぐに忘れるから意味もないし、店自体を閉めたほうが良いとの意見。

次男は「折角やる気になったから様子を見よう」との意見。

 

最終的には、そこそこのお金をつぎ込んで

若者達の未来に掛けるとの決断を私が下し

来年10月まで様子を見ることにしました。

 

人に任せることの苦労を、改めて実感するこの頃です。

ただ考えようによっては、我が息子達も

「オンザ・ジョブ・トレーニング」の実践で

決断の要所を知ることが出来て、これ以上にない体験となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

make a hard call

次の記事

12年振り