実感

 一昨日、真ダムと私の友人である、ある女性の退職祝いをすることにしました。

27年間務めた病院が天神ビッグバンでビルが壊され、廃院となったのです。

彼女の要望で、博多駅近辺での和食の店を選ぶことに。

色々探して、JR博多シティくうてん9階の「加賀屋」に決定。

この店は、石川県にあるプロが選ぶ旅館日本一を30年以上獲得している老舗の福岡店。

 2週間前に予約しておいて正解でした。当日、店の前には「満席のためのお断り」が表示されていたのです。

接客もよく、食材も毎日送られてくる北陸のものが中心で美味しくて、コストパフォーマンスは良いものでした。

 今回驚いたことが二つ。ひとつが地下鉄七隈線で茶山駅から博多駅まで行ったのですが、車内がまあ混雑していること。

博多駅延伸完了までは、何時乗っても座れたことが嘘のようです。

 次に降りた博多駅の大混雑ぶり。ここは東京品川駅かというくらいでした。

特に食事街がある9F、10Fは普通に歩くのも困難な状況。あたり一面に韓国語に中国語が飛び交っていました。

入室した加賀屋の私たちの隣の席は、とても上品で高価な素材とわかる衣装をまとった中国人家族でした。

 2023年12月23日(土)の西日本新聞朝刊の記事。

「七隈線博多延伸 利用者急増で混雑問題化」というタイトル。

2005年に開業したこの地下鉄は、1日に11万人の乗客予想に反して、当初は4万5千人前後だったそうです。

これが最近では12万人を超えているとのこと。

通勤時間帯の混雑が特にひどいそうですが、私には関係ありません。

 これからも倹約に勤め、JR九州の株式を買い増しし、チャンスと見ればこの地下鉄沿線の土地を購入しようと、改めて実感した夜でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

ものは考えよう

次の記事

堂々と出し抜け