可能性を信じよう

 最近の研究では、脳は高い目標を掲げると、それに適応し達成に向けて成長することが分かっています。

筋力と同じように脳も強くなっていくそうです。

 私は昔からそれを意識してきましたが、目標が高ければ高いほど、日々の充実度が増す気がします。

ここから10億ドルの資産を構築して、将来は寄付とエンジェル投資家になる目標に決定したのです。

私の場合は大法螺以上のものがあるかもしれませんが、他人に迷惑をかけるわけではないので平気です。

 2023年3月19日(日)の日経新聞朝刊の全面広告。

『飛鳥Ⅱ 2024年世界一周クルーズ』。サブタイトルは「圧倒的な達成感と地球サイズの感動を」というもの。

日本郵船クルーズ株式会社が提供しています。

 2024年4月~7月までの100日間のものを、今大々的に広告を打っているのです。

旅行代金が一人当たり690万円~3390万円。

今年の6月30日まで総額を支払った人は20%割引があるとのこと。

 久しぶりに夢のある広告です。

最近、卵の値段が上がったとか、ガス代が高いので主に電気を暖房に使うとか、米国の銀行が潰れたり、株式相場は急落だとか、暗くて希望も持てない話題ばかりでした。

 確かに日本における貧困層増加に注意を払わねばならないし、ウクライナのように生死が掛かった人々がいることも忘れてはいけません。

しかし、だからといって日本特有の負の同調圧力でもありませんが、我々が全員毎日暗い気持ちで暮らす必要はないと思います。

 私は、経営の第一線を離れていて、私の言動は法律や道徳に反しない限り誰にも迷惑をかけません。

自分の好きな価値観が一番重要なのです。

この広告を見た時に「いいね、いい、実にいい」と思わず笑みがこぼれました。

大変なこの時期にこのような広告を打つこと自体、勇気ある行動力に乾杯!!

 どうせ行くならロイヤルスイートの一人3390万円のコース。一人では寂しいので二人分でも割引をしてもらえば約6000万円あればよいのです。

当然ですが、この様な金額が現在あるはずもありません。行けるはずもないのです。

でもいつか行ってやるという妄想を抱くだけでも、とても幸せな気分になれるし、私の場合は出来ない訳はないと思えるから不思議です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

無知の代償

次の記事

一億総中流