どうせ一度きりの人生

 昨日、購入を決めたグランドメゾンの手付金を支払いました。

今まで倹約してきて、やっとゼロにした借金を再び今から抱えるのです。

それも必ずしも必要なものではありません。

単に私の野望への一歩と私の仮説の検証のためです。

 我々くらいの年齢の人の老後の過ごし方が、いろんな書物に掲載されています。

内容は百花繚乱ですが、基本的には夫婦二人の年金と貯金で如何に長く過ごせるかが視点です。

 例えば、マイカーは止めてシェアにする、戸建て自宅の売却後のマンション購入にはリスクがある、子供にいくら支援しても子供が親の面倒を見ることは無い、生命保険の見直しetc.

70歳近くになって数千万円の借金をするなど、考えようもないことです。

 しかし私の今までの人生は、人がやらないようなことをし続けてきた人生でした。

苦労はあったものの、常にスリリングでとても面白いものでした。

それを、守り一辺倒に変更するようなアドバイスは、聞いていてとても退屈です。

 どうせ一度きりの人生です。夢はでっかく、それに向けてチャレンジを続けることが私の性格にはぴったりなのです。

 残金支払いまでおよそ1年半あります。少しでも借入金を減らせるように株式投資に注力したいと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

前途に光明を見出す

次の記事

チャンスと見れば