残念

 車を運転中に携帯が鳴りました。

ブルートゥースのお陰で、ハンドルのスイッチをオンにするとそのまま話せます。便利になったものです。

内容は、私の知り合いのバイクショップの店主が亡くなったとの噂があるとのこと。

 すぐにその県に住む親しい人に連絡。その人も知らなかったということで驚いていて、調べて折り返しますと。

暫くたってから連絡がありました。噂通り、今月の11日に癌で亡くなったそうです。

誰にも知らせるなということで、家族葬で済ませ、お店は通常通り営業したとのこと。

彼らしいなと思いました。

 その人は、私より7歳年上で、その県の一番の売り上げを誇る2代目社長でした。

私が財務や経理の勉強に目覚めた頃、惜しみなく彼の会社の財務諸表を見せてくれたものです。

確か、弊社が1億円を突破した頃、彼の会社は5億円ほどの売り上げでした。

 YSP友泉の店舗を建設するときには、彼の真新しい店舗を参考にしたものです。

数年前にも長男を連れて彼の店に行きました。行くときには弊社の財務諸表も必ず持参して、お互い見せ合うのです。

少し残念だったのは、何処のバイクショップの店主もそうであるのですが、彼がPLに固執していたことです。

私はその頃には、BSとCFしか見ていませんでした。

 今でも財務諸表を見せ合うバイクショップは3店ありますが、この彼の対応が私にそうさせたのです。

県が離れていたり、取り扱うメーカーや商売の形態が違えば、お互いの財務諸表を見せ合ってもほとんど競合にはなりません。お互いの成長の役に立ちます。

 私のバイク業界における今に影響を与えた一人でした。

心よりご冥福をお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

まだまだ

次の記事

どこまで上がるか