店舗投資と不良在庫

昨日の福岡県のコロナ感染者数が150人を超えました。

今年2番目の多さです。

ただでさえ体調の悪い私は、なるだけ外出を控えています。

 

帝国データバンクから倒産情報が送られてきます。

飲食だけでなく、アパレル業界もかなりの割合で倒産しています。

私の好きなブランドのブルックスブラザーズのアメリカ本家も倒産しましたし、Jプレスブランドを持つオンワード樫山まで青息吐息です。

 

飲食に関してはあまりわかりませんが、アパレルに関しては、同じ小売業として近いものを感じます。

倒産には大きく二つの要素が絡みます。

店舗への過大投資、不良在庫の存在です。

 

私も経験上この二つには、物凄い神経を使ってきました。

2輪の場合は、売れない期間が長くなっても、腐らないし突然ブームが来ることもあります。世間に在庫が無くなってから、急に売れ出すこともしばしばです。

1台1台を大切に売れば、この在庫問題は解消できます。

 

しかし、店舗投資等になると、アパレル業界よりもイニシャルコストがかなりかかります。

投下資金の回収期間を短くするためにも、1円でも安く初期投資を抑えることです。

最近、借入金利が安くなっていますが、この二つの要素を疎かにすると、少しの環境変化で苦境に立つことになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

お客様の支持

次の記事

やはりビジョン