今こそ若い活力を

次男坊が20代の時に将来の夢を聞きました。

即答で「大金持ち」と答えられて苦笑しました。

 

その時に彼は輸入車デーラーに勤務していて、高級車を売りまくっていました。

その中で彼は、自分がいくら頑張っても、その最高額の高級車を買えないことに気付いたそうです。

それだけが幸せではないと思うのですが、兎に角、最高額の高級車が買えるステージには上りたいとのことでした。

 

私のアドバイスは、「『野心』があるだけ経営者向きだけど、何時も具体的な数字で考えるように」というものでした。

尖がった性格の若者や、野心のある若者が減ってきたような気がします。

そのような中では、期待を抱かせるのも事実です。

 

新1万円札になる渋沢栄一の言葉。

「金持ちになりたい欲望は時に暴走するが、金は卑しいといった極端な思想では活力を失う」

「富を成す根源は仁義道徳、正しい道理の富でなければ永続できない」

 

数日前にオープンした次男坊の店への祝花です。

会社経営をして32年で、これほど素晴らしいものを見たことが有りませんでした。

贈り先を調べてみると、ある大手4輪デーラーが経営している販社の社長からでした。

次男の夢も宜なるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

持ちこたえられるか

次の記事

正念場