ロコモ、サルコペニア、フレイル

久し振りに朝から曇り空で、過ごし易い日でした。

午前9時前に突然私の携帯が鳴りました。

 

父からでした。

気候が良いので、母が我が家の草むしりをしたいと突然言い出したそうです。

確かに、余りの酷さに玄関前を中心に行っていたものの、まだまだ不十分ではありました。

 

20数分後には二人で我が家に来て着替えを始めました。

昔の人です。

一旦取り掛かると、休憩もとらずにかなりのペースで草と格闘していました

 

「今日はもう疲れたから」と北側の半分くらいを終わらせていました。

帰り際に母の手を取って、立ち上がらせようとすると、なかなか出来ません。

やはり、下半身の筋力がかなり弱っているようです。

 

ロコモ:    立つ、歩く機能が低下した状態

サルコペニア: 筋肉が急激に減る状態

フレイル:   生活機能全般が衰える状態

 

86歳、87歳、95歳の親を抱える身としては、上記の言葉が必然と意味を持ちます。

同年代の他の人よりも元気で私も助かっていますが、これらのことは自分自身にも降りかかってきます。

 

寝たきり状態を防ぐには、上半身と下半身をつなぐ「大腰筋」と、太もも「大腿四頭筋」を鍛えるのが一番だそうです。

簡単に言えば、スクワットを毎日実行することです。

 

私も毎朝10回ほど実行していましたが、これを機会に15回に増やしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

もっと尖がれ

次の記事

残念だけど